家族の空間・・・さり気ないまなざし

Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 家族の空間・・・さり気ないまなざし

家族って何なんでしょう?一緒に生活していると家族なんでしょうか・・・・血の繋がりがあると家族なんでしょうか・・・・それとも住民票の記入があるから・・・・なんか、どれもシックリこないですよね。自分のことを考えてみれば、父親とは考え方も価値観も全然違っているわけだし、なにか強く影響を受けたという実感もないし、趣味を学んだわけでもないような気がします・・・・。何かこう書いていると、何もない親子関係だな~と思えてきますが、まあ、簡単に言ってしまえば、うちの父親は私にとって、星一徹でもなければ、バカボンのパパでもなかったわけです。
でも、時々父親の表情を思い出すことがあります。(自分が子供の時の父親の年齢になってから意識するようになったみたいです。)
そんな訳で、ちょと強引かもしれませんが・・・色々な表情を見せ合う関係が家族のベースなのではないかと思う訳です。つまり・・・一緒に生活していなくても・・・・血の繋がりがなくても・・・・そして住民票の記入なくたって・・・・表情を見せ合う関係が(心からの・・・というより、心ならずも無意識のうちに表情を見せてしまうといった方がいいのかもしれない・・・)家族なんだと・・・・思う訳です。
だから、住宅の中にも様々な表情を見せ合う場をつくっておくと良いんじゃないかな~と思います。リビングにしてもダイニングにしても、浴室だってベランダだって、作り方一つで、表情を見せ合う場にもなるし、表情を隠す場にもなるわけですから。
子供に表情見せてますか?
住まい雑感のページ

Comments are closed.