環境問題?

Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 環境問題?

先日専門学校で、新聞を使って簡単な情報分析を行いました。テーマは「環境」です。環境は、今最も論議されるべきテーマの一つだと考えています。特に名古屋は、「藤前干潟」の問題をはじめ、「中部国際空港」や「2005年万博」等、環境問題をいかにクリアしていくか...といった、課題のたくさんある地域だと思います。

新聞は今年に入ってからの物に限ったのですが、意外と記事になっておらず、1部の新聞から、3~6記事ぐらいでした。トップで扱っているものもありましたが、市民面(地方面)と投稿面、社会面といった生活者レベルからの記事が多かったようです(それぞれの面の5~30%ぐらい)。政治面や国際面、経済面には登場していませんでした。

また、正月特集ということで、多くの企業が年頭の挨拶を掲載していましたが、環境問題に触れていたのは、3社ぐらいだったそうです。

短い時間での作業であり、統一のとれた作業環境で行ったわけではないので、精度はいま一つだと思いますが、日本における「環境」の扱われ方の特徴は、なんとなく学生にも伝わったんじゃないかと思います。

Comments are closed.