今日の夕陽はきれいでした?

シトロエンのブレーキパットとオイルの交換をしてもらった。

ちょっと前から、警告灯がつきはじめ、少々ブレーキが震えていることは分かっていたのだが、なかなか行きそびれていたのである。

僕の車のクセで、左側の外のパットの消耗が激しい。右のディスクに関しては、半分ぐらい残っているのに...(2CVは、フロントはディスクブレーキです。それも、ホイールに付いているのではなくインボード...ボンネットの中にあります。)

オイル交換と一緒にタペットも調節してもらった。それで分かったことなのだが、プラグが完全に捩じ込まれた状態でなかった。数年前に、いわゆる「カーショップ」で、プラグを購入した際、ショップの人がプラブのネジを、一度なめている(舐めるのではありません。ネジを外して締め、ネジ山をつぶすこと)のが原因だと考えられる。(2CVのエンジンはアルミ製なので、こういうことが起きてしまう。)それにしても、この間に車検も通したというのに、誰も気付かなかったとは...。今回点検してもらったガレージに感謝!

午後1時ごろからはじめてもらい、途中電気系等のトラブル解消に時間がかかり(結局ペンディングなのだが...)、終わったのは、4時をまわっていた。

この車のために半日も使わせてしまって、本当に感謝しています。

それで...夕陽なのである。そのガレージは、ここより東にあるので、ずっと夕陽を見ながら帰ってきたというわけです。大きな太陽が、西の地平線を漂い、沈んでゆく様子を心地よく眺めることができた。勿論エンジンの音が、全然良くなっているのに気分を良くしていたせいもあるが...

今日は、冬至。一年で最も太陽の力が弱まる日とされているだけに、大きな夕陽が印象的だった。

 

Comments are closed.