シトロエンとアップル

 私の愛車は、2CVで、愛コンピューター(?)は、マッキントッシュです。
 私にとって、シトロエンという会社とアップルという会社は、イメージ的に重ね合わさる部分が、結構多くて...どんなもんでしょう、シトロエン(とくに旧い..)に乗っている人のコンピューターは、マックが多いんじゃないですか?(よかったらメールでお知らせ下さい)
 どちらも、一時は隆盛を極め、そして今は...ちょっとマイノリティー...。
 ただ、使っているものにとって、愛着を感じずにはいられない存在となっていく...もう、他のメーカーのものでは、どうにもならないほどの。
 それは、その「もの」を生み出す時点で、大勢の人の心(あるいは、「思い」)が関わってきた証拠なんだと思います。
「もの」は、人の「思い」の結晶でなければならない。
 デザイナーとして、建築家として、「思い」のある、「ものづくり」をしていきたいものです。

Comments are closed.