家族の空間・・・片付かないリビング

リビング・・・・片付いてます?。チョット見回したりなんかして・・・。まあ、奇麗に整理整頓された部屋というのは、気持ちいいんですけど、でも住宅の目的って、どれだけ家族が楽しく自由に過ごしていけるかってことで、そのための手段の一つとして片付けがあるはずですよね。なんか、片付ける事が目的化してしまって、散らかさないように生活しようなんて考えると窮屈になってきます。散らかるって事は、人の営みのあかしみたいなもので、散らかるだけ元気のある家族だということだと思うわけです。
特にリビングとかダイニングは家族全員が使う空間なので、色とりどりに散らかっていくはずです。その散らかり具合がまた、家族の肖像なわけで、片付ける前に、そんなこともチョット味わってみてはいかがなものでしょう。
(散らかった自分の部屋を見渡しながら・・・・・)
住まい雑感のページ

Comments are closed.