旅行の写真

棚を整理していたら、授業で見せてそのままになっていたみた写真が出てきました。昔旅行した時のもので、懐かしくなってきたので、今日はそれを掲載します。

場所はフィレンツェです。左上から、「ウフィッツィ美術館(といっても右側の建物がです。)」「パラッツォ・ベッキオ」、左下「パラッツォ・メディチ・リッカルディ」「ドォーモ」です。

ウフィッツィ美術館は、ダビンチやラファエロの作品もありますが、ボッティチェッリの「春」と「ビーナスの誕生」で有名なところです。でも、この広場の遠近法は見事ですよね。ルネッサンス! という感じがしますよね。

パラッツォ・ベッキオの中庭です。上を見上げると、変型した空が見えてなかなか楽しいです。この中庭のデザインはミケランジェロだそうです。

パラッツォ・メディチ・リッカルディ...夕方、ここでスケッチをしていたら、大きな(フェリーニの映画に出てくるような)婦警さんに覗き込まれました。閉門時間を過ぎていたとか...。完全なシンメトリーでないところが面白いですよね。

ドォーモは、フィレンツェの中心の教会。空の色が印象的でした。

では、今日はこのへんで...

   

Comments are closed.